いろいろと気になるので

赤ちゃんや小学生など子供でも日焼け止めをつけて紫外線対策をしましょう、ということになっています。
健康のために日光浴も大事ですが、紫外線の人体に対する悪影響もいろんなことがわかってきていろいろと気になります。

日焼け止めは紫外線対策として一番に考えられるものですが、赤ちゃんや子供など皮膚の弱い対象に使うにはためらわれることもあります。
とくに最近は紫外線防止効果として配合されている薬剤がやっぱり健康にはよくないということもわかってきたりして大変です。

子供達に使う日焼け止めを選ぶには配合されている成分をよく確認したほうがよさそうです。
合成界面活性剤や紫外線吸収剤・防腐剤・香料や着色料の有無はチェックしたいところだと思います。
ノンケミカルという商品もありますから、使える商品は必ず見付かると思います。

この他に洗い流すことが簡単かどうかということもチェックポイントになるでしょう。
日焼け止めが肌に残ってしまっていると、それがトラブルの原因になったりしますからきちんと落とすことのできるものがいいです。
ただ、強力なクレンジング剤が必要だったりするとそれが肌への負担になることもあったりしますから注意が必要です。

日焼け止め剤ももちろんですが、UVカット機能のある帽子・衣類もたくさんあります。
これらをうまくあわせて活用することで子供のための紫外線対策も大人と同じようにきちんととることができると思います。

アロベビー 日焼け止め

春夏メイクは大変

春先から夏にかけてのメイクは大変です。どんなにしっかり対策をしても皮脂によるテカリがありますからね。強力に皮脂を吸収してくれる
というあぶらとり紙がある、ときけばつぎつぎに試したくなります。

普通のOLだったりしてもこれだけ化粧崩れ防止にあれこれ悩んで大変です。化粧崩れなんかしてはいけない職業の人達は本当に苦労
しているだろうと思います。人前に立つことの多い接客業や注目を浴びながら仕事をする客室乗務員というような職業の人達はそれぞれに
工夫していますね。まさかお客さんの前で化粧直しをするわけにもいきませんから。

化粧持ちをよくするには、やはり下地もしっかりとしないといけないそうです。草花木果の化粧下地、テカリ知らずには舞妓さんが愛用して
いるあぶらとり紙にも使われている「麻」が原料として使われています。麻には抗菌作用があり、皮脂をよく吸収するのだそうです。
夏服には麻が使われていることもありますし、やっぱり昔から夏の素材なんですね。麻の生地自体、肌触りもなんだかさらっとしていて気持ちが
いいですもんね。  

もちろん、今のご時勢ですから化粧下地といえども保湿成分や紫外線カットなどの嬉しい機能もちゃんとあります。肌を美しくみせてくれる
効果もあるので、薄化粧メイクにも使えると思います。化粧下地の役割はファンデーションのノリやもちをよくするだけじゃないんです。

簡単メイクですませたいような日には基礎のあと、これとポイントメイクだけでもきちんとして見えると思います。そういうアイテムって普段使いから特別なときまで欠かせないと思います。

毛穴カバー 下地

肌に優しい日焼け止めに挑戦してみました。

今年は肌に優しい日焼け止めが流行しており、各社から様々な日焼け止めが発売されています。

私も毎年夏になるとがっちり日焼け止めを塗るタイプだったんですが、
日焼け止めってなんか肌に密着してあまりいいつけ心地とは思えず、苦手だなって思っていました。
なので尚更肌に優しい日焼け止めは興味があったので、挑戦してみようと思いました。

肌に優しい日焼け止めの中でも、HANAオーガニックのウェアルーUVは口コミがとっても良かったので、こちらを選びました。

HANAオーガニックといえば、名前からも分かる通りオーガニックコスメを取り扱っている会社です。
ウェアルーももちろんオーガニックタイプの日焼け止めになります。

これはUVA、B波ともにブロックしてくれ、SPF30.
しっかり紫外線をブロックしてくれるだけでなく、光反射をコントロールしてくれるので肌を綺麗に見せてくれる効果もあります。

早速つけてみました。
いつも使っている日焼け止めよりとても軽くて、乳液だけをつけたような軽さです。
白浮きもせず、はりつくような感じもありません。
肌もすんなり綺麗になりますね。
ファンデーション並とはいきませんが、ナチュラルに肌を明るくしてくれます。

オーガニックなのにこの機能性。
これは素晴らしいと思います。

口コミ評価が高かったのも納得できます。

これは絶対使ってみるべき日焼け止めです。おすすめします。

オーガニック 日焼け止め

子供がいると日焼け止めも気を使う

昨日、会社の帰り、たまたま一緒に会社を出た同僚の女の子が車通勤で、家まで車で送ってもらっちゃいました。

私は運動もかねて徒歩で通勤しているのですが、片道約15分、夏場と真冬はちょっとしんどいので助かっちゃいました。
車内での彼女の行動を見て、あ、偉いなぁ、ちゃんと気を付けてるんだ…と思ったことがあります。

運転に関してではなくて、日焼けケアです(実は運転はちょっと怖かった(笑))。
UVカットの薄手のひじまでくる手袋をちゃんとつけていたんです。
ちゃんと気にしてるんだねぇって言ったら、毎日運転していると車内での日焼けも侮れないものなんだよ、とのこと。

運転前に必ず日焼け止めクリームを使っていた時期もあったそうですが、そうするとやっぱりハンドルにクリームがついてしまって、車を降りるときに必ず拭くのがどうも面倒くさいから、ということで手袋を採用したんだそうです。

私にはダッシュボードに日焼け止めが入ってるからどうぞ、と言ってくれました。
見てみたら、知らないメーカーでしたが「ノンケミカル」と記載されていました。

お子さんもいる彼女は、肌に触れるものに関しては色々と気を付けているんだそうです。

家族全員、特に肌が弱いとかアレルギーがあるというわけではないそうですが、化学的なものより自然由来のノンケミカルの方が何となく安心感がありますもんね。

既婚でお子さんがいる、というのはもちろん知っていましたが、考えてみたら、母であり、妻であり、会社員であり…二足どころじゃない、三足の草鞋で頑張ってるって立派ですよね。
毎日朝は5時半起床、夜は1時過ぎぐらいまで片付けモノとかしてるんだそうです。

我が家は子供がいないので妻&会社員の二足草鞋。

それでも大変だ…って家事の手抜きが多いのをちょっと反省してしまいました。

ノンケミカル 日焼け止め

ポイント

私はポイントを貯めるのが好きです。
100円で1ポイントとかではありますが、
ばかにならないんですよね。

特に、スーパーやドラッグストア、コンビニなどは
絶対に使うものですから
ためていて損はないですよね。

だからなるべく同じポイントにまとめています。
あまりたくさんのポイントをためるのはむずかしいですからね。

やっぱりためやすいのはTポイントです。
提携しているお店が多いですからね。
TSUTAYAはそれほど利用していないのですが、
スーパー、コンビニ、ファミレス、
ガソリンスタンドなどでいつも使っていたので
1000ポイントもたまっていました。
これは、なにかご褒美につかいたいです。

ポイント倍付けのセールをしているときは
見逃さず、
なるべくまとめ買いをします。

近所のドラッグストアは、
5と0のつく日はポイント3倍なんです。
スーパーだとそこまでまとめ買いできませんが
ドラッグストアのものなら賞味期限などもありませんし
まとめて買ってもOKですからね。

だからこの間は、化粧下地や日焼け止め
シャンプーリンスなど
たくさんまとめ買いしました。
どうせ使うものですから損はないですしね。
ここでも500円分くらいポイントがたまっているので
なにか特別なものを買いたいなと思っています。

これからもポイントは活用していきたいです。

肌がきれいになったかも

最近、友達に
肌きれいになったね。といわれることが多いです。

自分でも、
ちょっときれいかも、と思うくらいです。

何をしたのかというと、
何もしてないんです。
特別なことは何もしていない、
のではなく、
スキンケアは一切していません。

洗顔してそのままです。
冬場、ちょっとかさつくな、と思ったら
ワセリンを塗ったりしていましたが
基本的には何も塗りません。

朝は、洗顔後に日焼け止めを塗るだけです。
肌に優しい日焼け止めを選んでます。
スキンケアもしていなくて肌に直接つけるので
そこはこだわらないといけないですしね。

で肌につけるものは
それだけです。

その代わり、メイクもほとんどしていません。
普段は完全にノーメイクで
出かけるときはフェイスパウダーだけして
まゆげだけ描いています。
たまーーにはもう少しメイクしますが、
普段はこれだけです。

だからつけないので肌がよくなったのか
メイクをしないからよくなったのか
ちょっと分からないのですが
きれいになれればそれでいいですよね。

楽ですし。
スキンケアの時間がなくなるだけで朝もゆっくりできて
とてもよいですよ。
これからも続けていこうと思います。

本当はみんなにおすすめしたいのですが
メイクをしないってなかなかできないみたいですね。
私は仕事上メイクしなくても大丈夫なのでいいのですが。
肌に優しい日焼け止め

夏、ですね。

海や山といったレジャーに出かけるんじゃなくても、紫外線対策は日常的に必要…って
言われるようになって久しいですが、皆さんはどんな対策をされているでしょうか。
最近は、普通の化粧下地なんかでもUV効果のあるものがほとんどではありますが、
果たしてそれで十分なのか、っていうとちょっと足りないような気がします。
肌質によるとは思いますが、私は普通に通勤しているだけなのに、しっかり日焼け
しちゃうんですよね。
だったらちゃんとした「日焼け止め」を使えばいいじゃないかっていう話なんですが、
日焼け止めって、肌がゴワゴワした感じになりませんか?
腕なんかはまぁそれでもいいか、と思えるのですが、顔がどうもねって思います。
日焼け止めの上にメイクをするとうまく乗らないし。
何か良いものってないのかな、と、ちょっとネットで探してみました。
それで見つけたのが「hana」というオーガニック系のメーカーさんの「ウェアルーuv」
という商品です。
皆さん、このメーカーってご存知ですか?
知る人ぞ知るっていう感じのモノらしい。
私は基本的に肌も丈夫だし「安くていいよ」っていうスタンスの人なので知りません
でしたが、敏感肌の方なんかは愛用している方が多いようです。
ちょっとお高めではありますが、それだけのことはある厳選した素材と製法みたいです。
試してみようかなと思っています。
hana ウェアルーuv

紫外線

6月に入り、早くも夏真っ盛りといった気候になりましたね。
日中の暑さといったら、すでにバテてしまいそうな程です。
6月の頭にこんな風だと先が思いやられますね。

それに比べ、夜はまだ涼しくて過ごしやすく感じます。
就寝時には助かりますが、この温度差で体調を崩しやすくなりがちです。
気をつけなければいけませんね。
気をつけるといえば、紫外線。

車に乗っていると、昼間の紫外線は既にジリジリする程です。
肌の老化の原因は半分以上が紫外線による光老化というものらしいですよ。
恐ろしいですね。

幸い私は屋内での仕事ですので、外に出られる方に比べたらまだマシですが、それでも気を抜いてはいけませんね。
毎日しっかりと日焼け止めを使用しています。
最近ではメンズの日焼け止めも、もう一般的になっているようですね。
男性、女性に関わらず老化は誰もがさけたいものです。
それだけではなく、紫外線は人体に良い影響はありませんからね。
毎日のケアを怠らないようにしましょうね。
メンズ 日焼け止め

日焼けすると赤くなってしまいます

日焼け止めは夏には毎日欠かせないものですよね。
私は肌が弱いタイプなので、日焼けをしてしまうと肌が赤くなって熱を持ってしまい、ひどいときにはお風呂に入るにもヒリヒリしてしまうこともあるんです。日焼け止めは私の夏の頼もしいお供です。
日焼け止めは何時間かに1回は塗り直さないと効果がないらしいですね。
Continue reading

日焼け止めは値段を気にせず買っています

日焼けをしたくないので一年中日焼け止めを塗っています。
秋から春にかけてはSPF30くらいのものを夏はSPF50のものを使っています。
購入は大体ドラッグストアです。
以前一度だけ100均で日焼け止めを購入して使ったことがありましたが伸ばしても白くなってしまうので結局顔には使えず足に使っていました。
Continue reading